投稿用

投稿用

NHHさんとのやりとりについて

(ツイートの引用がたくさん出てきます。ツイートを確認しながらご覧になりたい方はスマホ画面右下のコンパスマークをタップしてTwitterではなくsafariでこの記事を読むことをお勧めします) かなり長いので先に結論を言うと、 「ちゆ12歳さんの解説の一部に…

「わからない」と思うための対話 第13回 感想

動画はこちら! www.youtube.com 今回のテーマはこれ! 「Aの望みとBの望みの間でどちらを取るか迷ってしまう」、これが葛藤です。 「食べたい」というのと「痩せて水着が似合うようになりたい」というのは「あちらを取ればこちらが立たず」みたいな関係にな…

「わからない」と思うための対話 第12回 感想

動画はこちらから! www.youtube.com 今回のテーマはこれ! 今日は行動とモチベーションのサポートということで、実際に前回の内容に沿ってリソースを探すっていうことをやった後に、相手の行動プランを聞き出してそれを実際に行動につなげていくとかモチベ…

「わからない」と思うための対話 第11回 感想

動画はこれ! www.youtube.com 今回のテーマはこれ! 今日はリソースを見つけるためのヒントを出すための小技を紹介します。 どうしてもリソースが出てこなかったら、「A,B,C」と選択肢を3つぐらい出しておくと押し付けがましくならなくていいですよね。あと…

「わからない」と思うための対話 第10回 感想

動画はこちら! www.youtube.com 今回のテーマはこれ! 今回やるのはルート不明パターンです。 ルート不明の時の対応方法は、基本は「あきらめる」だと思ってください。 本人が分からないんだから、そのままだと基本は諦めるしかないんですよ。話を聞く側の…

「わからない」と思うための対話 第9回 感想

動画はこれ! www.youtube.com 今回のテーマはこれ! 前回は自分の望みと他人の望みを区別するという話をしましたが、今回はそこの延長線上の話です。 例えば、男性と女性のカップルがいてプレゼントお互いに贈り合うという事があったとしましょう。その時に…

「わからない」と思うための対話 第8回 感想

動画はこちら! www.youtube.com 今回のテーマはこれ! 望みの5つの条件の話をした時に、望みには「自分に望むこと」と「他人に望むこと」の2種類あるよって話をしましたよね。 「自分に望むこと」っていうのは語尾が「〜したい」っていう形になります。 そ…

「わからない」と思うための対話 第7回 感想

動画はこちら! www.youtube.com 今日は「望みにも階層があるよ」ってことを教えます。 例えばある男性がいて、「もっと妻が自分に対して優しい言葉をかけてほしいんだ」という望みを持っているんだけど、その望みが叶う可能性が低いとしましょう。 こういう…

「わからない」と思うための対話 第6回 感想

動画はこちら! www.youtube.com 今日のテーマはこれ! まず、今日やる技術はどういう場面でどういう風に使うのかっていう話からします。 これまで「悩みを聞いて望みを聞く」っていうワークをやってきたと思うんですが、「どうなったらいいと思いますか?」…

「わからない」と思うための対話 第5回 感想

動画はこちらから! www.youtube.com 今回のテーマはこれ! ピタッと相手が望んでいることをこっちが言葉に出してあげると、「そうですそうです!」ってすごく嬉しそうに強い肯定的な反応があるじゃないですか。 ニッコリすることもあるしすごい力強く頷く時…

「わからない」と思うための対話 第4回 感想

動画はこちらから! www.youtube.com 今回のテーマはこれ! 否定形で望みを語るとマイナスの方向に引っ張られる 無意識には、肯定形と否定形の区別ができないっていうところがあるんです。 「緑色のサンタクロースを想像しないでください」って言われても、…

「わからない」と思うための対話 第3回 感想

動画はこちらから! www.youtube.com 今回のテーマはこれ! エピソードで具体的に望みを語ってもらう。これが上手くできると、その望みは解決に自然と近づいていきやすいタイプの望みになります。 また、本人が勝手にその望みを知って自分で問題を解決してく…

「わからない」と思うための対話 第2回 感想

めんたねさんのワークショップの第2回が終わった。 笑う場面が多く表面的には和やかなワークショップだったように見えたと思うが、ぼくは実は心の中でかなり色んな思いが渦巻いており、終わった後もずっと頭がぐるぐるしていた。 どんなことを感じ考えたのか…

「わからない」と思うための対話 第1回 感想

数日前からぼくに興味を持ってくださっているめんたねさん(@mentane)という方が、ある時こんなツイートをされた。 ぼくの中に、公開でレンタル話し相手さんを生徒役にして、話を聞く技術をトレーニングし、彼の話を聞く能力を伸ばしたら、ぼくの本業のワー…